宿毛市
TOP暮らし・手続き住民登録・手続き住民登録(住民票などの請求)

住民登録(住民票などの請求)

最終更新日 

住民票などの請求

住民票関係の証明書には、住民票、除票の写し、また個人年金はがき等への記載事項証明等があります。

また、住民票の写しの広域交付として、全国どこの市町村でも自分と同じ世帯の方の住民票の写し(戸籍の表示が省略されたもの)が取れます。

 

手数料は、1通350円です。

 

住民票の写し等を請求するときは、窓口に来られる方のマイナンバーカードや免許証等の本人確認ができる身分証明書をお持ちください。

※広域交付住民票請求の場合の本人確認書類は写真付きで現住所が記載されたものが必要です。

 

 

○世帯が別の方のものを請求される場合

ご本人自筆の委任状が必要になります。

 

○第3者からの請求

本人のプライバシーを保護するため、使用目的によっては交付できない場合があります。

 

※これらの証明は、市民課、各支所で発行していますので、お近くの窓口をご利用ください。

 

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 市民課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1233 FAX:0880-62-1270
E-mail:shimin@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top