宿毛市
TOP暮らし・手続き環境・衛生水道漏水チェック

漏水チェック

最終更新日 

まず量水器(メーター)をチェックしてみましょう

水が流れると、数字の下、赤い針の左のほうにあるパイロット(銀色の八角形)が回転します。

蛇口を全部閉め、水を使っていない状態でパイロットが回転していたら、 漏水している可能性があります。

メーター

水洗トイレを点検してみましょう

大便器で流したあと、タンクに水が補給されます。

このとき、タンク内が満タンになっているのに、給水が止まりきらないことがあります。

その場合、タンクの中にあるボールタップが故障していると思われます。
※ボールタップとは、水位が上がると浮き袋が浮上し、その浮力で止水する装置です。

修理は指定工事店に依頼しましょう。

ソーラー温水器やボイラーの給水バルブを閉めてみましょう

もしメーターの回転が止まれば、バルブから先での漏水又は温水器の故障です。

ソーラー温水器やボイラーの設置業者に修繕・点検を依頼しましょう。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 水道課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎2階)
TEL:0880-62-1249 FAX:0880-62-1273
E-mail:suidou@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top