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罹災証明について

最終更新日 

1   罹災証明書とは
(1)自然災害による住家(居住のために使っている建物)の被害程度を証明するものです。
(2)証明書の発行にあたり、家屋の被害状況について市職員が現地調査を行い、被害程度を証明します。

 

2   申請に必要なもの
・交付申請書(下記様式からダウンロードまたは、税務課窓口での配布。)
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・代理請求の場合は委任状
・被害状況が確認できる写真
・切手を貼った返信用封筒(郵送での交付を希望する場合)

 

〔ダウンロードリンク〕
罹災証明交付申請書 (DOCX 22.3KB)
罹災証明交付申請委任状 (DOCX 9.52KB)


3   申請窓口
・税務課
・各支所


4   罹災証明書のオンラインでの申請
(準備いただくもの)
・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が有効なもの)
・スマートフォンまたはパソコン
※スマートフォンの場合、マイナンバーカードの読み取りに対応した機種が必要。
※パソコンの場合、マイナンバーカードに対応したICカードリーダーが必要。

 

 

(申請から交付までの流れ)

0申請から交付までの流れ.jpg

 

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このページに関するお問い合わせ
宿毛市 税務課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1239 FAX:0880-62-1271
E-mail:zeimu@city.sukumo.lg.jp
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