現在の警報や注意報などの防災気象情報を改善し、令和8年5月29日から新しい防災気象情報の運用が始まります。
なお、避難に関する情報(警戒レベル3高齢者等避難・警戒レベル4避難指示・警戒レベル5緊急安全確保)は、新しい防災気象情報等を参考に宿毛市から発令します。
警戒レベル3相当情報の警報やレベル4相当情報の危険警報が発表されたら、市からの避難指示等に十分留意いただくとともに、大雨で危険度が高まった地域が地図で表示される「キキクル」や河川の水位情報を参照して、危険な場所にいる方は早めの避難を心がけてください。
詳細は気象庁ホームページをご覧ください。
新しい防災気象情報
・防災気象情報(河川氾濫、大雨、土砂災害、高潮)を5段階の警戒レベルに合わせて発
表。
・対象災害ごとの情報として整理するとともに、レベル4相当の情報として危険警報を新
設。
・情報名称そのものにレベルの数字をつけて発表(例:レベル4土砂災害危険警報 等)
新しい防災気象情報の情報体系とその名称

新しい防災気象情報(令和8年出水期から運用開始予定)国交省 (PDF 457KB)
防災気象情報の主な変更点
□河川氾濫・大雨
・洪水予報河川では、新設する河川氾濫の特別警報をレベル5氾濫特別警報とし、 発表に
は、河川管理者の氾濫通報を活用。(注)宿毛市は洪水予報河川は該当なし
・水位周知河川では、これまでの水位情報による氾濫危険情報等の発表を続けつつ、氾濫通
報に基づく氾濫発生情報の充実を図る。
・その他河川・下水道では、氾濫通報に基づく氾濫発生情報の充実を図る。
・洪水警報は、運用せず、大雨の予報・警報と一体化。(レベル4大雨危険警報を新設)
□土砂災害
・警戒レベル4相当は、現在の土砂災害警戒情報からレベル4土砂災害危険警報に変更。
・レベル3土砂災害警報は、3時間先にレベル4土砂災害危険警報の基準に達すると予想され
る場合に発表。(注)4〜6時間先にレベル4基準に到達すると予想が可能な場合にも発表
□共通
・情報名称にレベルの数字をつけ発表。
・レベル2では「注意報」、レベル3では「警報」と統一感を持った名称へ。
(注)本通知の詳細については、気象庁特設ベージ(下記リンク先)に詳細な資料がございますので、そちらをご確認ください。
気象庁リンク、問い合わせ先など
気象庁報道発表ページ(新しい防災気象情報の運用開始日について)
気象庁報道発表ページ(新しい防災気象情報の運用開始について)
気象庁特設ページ
避難情報ガイドラインについて(内閣府防災情報のページ)


