宿毛市

よくある質問

最終更新日 

Q.災害時に市から発令される『高齢者等避難』、『避難指示』の違いはなんですか。

 

 

A.災害時または災害が発生する恐れがある時に、『高齢者等避難』、『避難指示』を発令する場合があります。

皆さんの命を守るために避難を促しているものですので、率先した避難行動をお願いします。

それぞれの違いについては、以下のとおりです。

※必ずしもこの順番で発令されるとは限らないので、ご注意ください。また、これらの情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場合は避難を開始してください。

※緊急安全確保の段階では、すでに安全な避難ができない状況です。必ず避難指示の段階までに、安全な場所を確保しましょう。

緊急度 発令種別 発生する状況 とっていただきたい行動

低い
矢印
高い

 

高齢者等避難

 

「災害が発生するおそれがある状況」や、「災害リスクのある区域の高齢者等が危険な場所から避難するべき状況」 危険な場所から高齢者等(避難に時間を要する人)は避難

 

避難指示

 

「災害が発生するおそれが高い状況」や、「災害リスクのある区域の居住者などが危険な場所から避難するべき状況」

危険な場所から全員避難

緊急安全確保

※必ず発令される情報ではありません。

すでに安全な避難ができず、命が危険な状況。

ただちに安全を確保する行動(高所避難・近傍の堅固な建物への退避等)

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 危機管理課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎3階)
TEL:0880-62-1254 FAX:0880-62-1274
E-mail:bousai@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top