新型コロナウイルス感染症は、全国各地で感染拡大が続いており、県内においても感染者の報告が続いている状況です。
市民の皆様におかれましては、基本的な感染対策をはじめとする「新しい生活様式」を受け入れ、定着させていただくなど、様々な要請にもご理解とご協力を賜り心から感謝を申し上げます。
年末年始を迎えるにあたって、次の3点についてお願いいたします。
1点目は「基本的な感染対策」の継続です。手洗い、マスクの着用、3密の回避、換気の徹底をお願いします。特に、年末年始は人の往来が増えることが予想されますので、人込みを避けるなどの工夫をお願いします。
2点目は「会食」についてです。高知県では20時までの営業時間短縮の要請と4人以下で2時間以内の会食が呼びかけられておりますので、会話をする時のマスク着用など、会食時の感染リスクを下げる工夫と合わせてご協力をお願いします。
3点目は「体調の管理」についてです。発熱などの症状がある方は、人との接触を避け、医療機関に必ず事前に電話をして、早めの受診をお願いします。
市民の皆様それぞれに、これまでとは違うお正月を迎えられることとなると存じますが、皆様にとりまして穏やかな良い一年となりますよう、感染対策の徹底を改めてお願いいたします。
宿毛市長 中平 富宏