宿毛市
TOP福祉・こども健康診断胃がん検診

胃がん検診

最終更新日 

胃がん検診.png

           (↑画像をクリックすると拡大されます)

※ 詳細な時間については、お申込みいただいた方に、検診の1週間程前に個別で通知させていただきます。

 

胃がんは、男女ともに罹患率(病気にかかる)が高いといわれていますが、早期のがんの時期はほとんど自覚症状がありません。
早期発見は治癒率も高いので毎年検診を受けましょう。
宿毛市では各地区で集団検診を実施しています。毎年1回は検診を受けましょう。

検診名       胃がん検診

対象者       集団検診 :40歳以上 、個別検診:50歳以上
               (ただし下記に該当する方はご遠慮ください。)
            ※ 医療機関等で、治療中の方
            ※ お勤め先などで検診を受ける機会のある方

注意事項    検診前日の夜9時以降の飲食は原則禁止です。ただし、検診1時間前までは

                水150ml~200ml飲んでも構いません。
                飾り・ボタン・ファスナー等のついていない服装でおいでください。

受付時間    お申込みいただいた方には、健康推進課で時間を指定させていただきます。

検診日程     5月~12月(個別検診は、4月~翌年1月)
                日程は、「けんしん計画表」を健康推進課および各支所、隣保館に設置している

      ほか、3月の地区長文書でも配布していますので、そちらをご確認ください。

      広報「すくも」にも日程表を掲載しておりますので、ご覧ください。

検診内容     胃部X線撮影(集団検診)・内視鏡検査(個別検診)

料金           集団検診 600円  個別検診3,500円
             ※ 生活保護法による被保護世帯に属する方は無料です。

申込方法    『けんしん申込書』にご記入いただき、健康推進課へご提出いただくか、電話また
                は FAXでも受け付けております。『けんしん申込書』は、健康推進課および各支
                 所、隣保館に設置しているほか、3月に地区に加入されている方に配布しています
                ので、そちらをご利用ください。申し込みをいただいた方には、健診の約1週間前
                に通知書をお送りします。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 健康推進課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1235 FAX:0880-62-1270
E-mail:hoken@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top