宿毛市
TOP福祉・こども健康診断大腸がん検診

大腸がん検診

最終更新日 

大腸集団.png 

大腸がん単独.png
(↑画像をクリックすると拡大されます。)

※ 詳細な時間については、お申込みいただいた方に、検診の1週間程前に個別で通知させていただきます。

 

大腸がんは、食事内容が欧米化してきたことに伴い、近年着実に増加してきています。
その原因として食生活との関係が考えられていますので、予防法としては動物性脂肪のとりすぎを避け、食物繊維を十分にとることが進められています。しかし、最も確実な予防法は、「早期発見・早期治療」です。
宿毛市では各地区で集団検診を実施しています。毎年1回は検診を受けましょう。

検診名      大腸がん検診

対象者      40歳以上(ただし、下記に該当する方はご遠慮ください。)
            ※ 医療機関で治療中の方
            ※ お勤め先等で健診を受ける機会のある方

検診日程    5月~12月
                 日程は、「けんしん計画表」を健康推進課および各支所、隣保館に設置している

      ほか、3月の地区長文書でも配布していますので、そちらをご確認ください。

     広報「すくも」にも日程表を掲載しておりますので、ご覧ください。

    ※上記の日程に限らず、令和6年12月16日(月)までは健康推進課窓口で容器を

     購入できます。

     開庁時間:平日8:30~17:15

検診内容    2日間の検便体で潜血反応

料金          200円
            ※ 生活保護法による被保護世帯に属する方は無料です。

申込方法    『けんしん申込書』にご記入いただき、健康推進課へご提出いただくか、電話また
                は FAXでも受け付けております。『けんしん申込書』は、健康推進課および各支
                 所、隣保館に設置しているほか、3月に地区に加入されている方に配布しています
                ので、そちらをご利用ください。申し込みをいただいた方には、健診の約1週間前
                に通知書をお送りします。

注意事項    計画表に記載しているのは容器の配布日です。
                 回収日は容器配布の際にご案内します。

備考          検診結果に異常がなかった方へは、結果を通知しませんのでご了承ください。

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 健康推進課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1235 FAX:0880-62-1270
E-mail:hoken@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top