宿毛市
TOP福祉・こども高齢者福祉「あいうべ体操」で口腔機能の低下を予防
TOPお知らせ新型コロナウイルス関連情報「あいうべ体操」で口腔機能の低下を予防

「あいうべ体操」で口腔機能の低下を予防

最終更新日 

運動機能低下対策として、「『あいうべ体操』で口腔機能の低下を予防」の動画を、YouTube宿毛市公式チャンネル”みてや!SUKUMO!!”で公開しています。(動画製作:Swan TV)

 

自粛生活で、人と話す機会が減っていませんか?

不要不急の外出を控えることからあまり動かなくなり、気が付けばあっという間に心身機能が低下してしまいます。

そして歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくなる、そういった足腰が弱ることをイメージされると思いますが、気づきにくいのが口腔機能の低下です。

 

口腔機能が低下すると、食べ物や細菌などが誤って気管に入りやすくなり、その結果、誤嚥性肺炎を起こすことがあります。

そこで、口の周りの筋肉と舌の筋肉を鍛える体操「あいうべ体操」を紹介します。

 

早期にお口の周りの筋力トレーニングを始めることにより、口腔機能を改善することができます。

みなさんも一緒にやってみましょう!

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 長寿政策課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-9112 FAX:0880-63-0410
E-mail:cyoujyu@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top