宿毛市
TOP暮らし・手続き社会保障制度介護保険宿毛市内の居宅介護支援事業所でケアマネジャーとして働いてみませんか?(令和5年度宿毛市介護人材定着支援金交付事業)

宿毛市内の居宅介護支援事業所でケアマネジャーとして働いてみませんか?(令和5年度宿毛市介護人材定着支援金交付事業)

最終更新日 

 介護サービスを提供するにあたり必要とされるケアプランを作成する介護支援専門員(ケアマネジャー)のうち、宿毛市においては特に居宅介護支援事業所における介護支援専門員(以下「居宅系ケアマネ」とします。)が不足しており、また、現に従事されている方の高年齢化が進んでいることから、今後の在宅での介護サービスを展開するうえでの地域課題となっています。

 上記の事情を踏まえ、本市では居宅系ケアマネの安定的な確保を図るため、「令和5年度宿毛市介護人材定着支援金交付要綱(居宅介護支援専門員確保分」(以下「支援金要綱」といいます。)を制定し、所定の要件を満たす方に対して支援金を交付することとしました。

 

 事業の詳細につきましては、下記をご参照ください。

 ※昨年度から支援内容が一部変更となっています。

交付の対象となる方

 次の要件をすべて満たす方であり、同一法人内の移動又は他の介護保険サービス事業所等からの転職者ではない方に限ります。

 

1.令和5年度(令和5年4月1日から令和6年3月31日まで)において、宿毛市内のいずれかの居宅介護支援事業所に新たに居宅系ケアマネとして就業した方又は就業することが決定している方。

2.宿毛市税の滞納が無い方。

3.<重要>令和5年度宿毛市中山間地域介護サービス確保対策事業費補助金の交付対象ではないこと。

  ※対象となる場合は、3の補助金が優先されます。

  ※R6.2.27追記

   3については、予算の都合により受付を終了しました。

   これ以降は、3の対象者であっても本事業の交付対象者として申請を受け付けます。

job_care_manager_woman.pngjob_care_manager_man.png

交付の内容

 交付される支援金額は、次のとおりです。(予算には限りがあります)

 

 ・交付対象者1名につき、就業奨励金として150,000円

申請の方法

 交付申請書兼請求書(支援金要綱第1号様式:Word 12.9KB)のほか、以下の書類をそれぞれ提出してください。

 ※その他必要な書類を求める場合があります。

添付資料

  1. 介護支援専門員証の写し
  2. 事業者が証明する就業(予定)証明書
  3. 誓約書兼同意書(支援金要綱第3号様式:Word 9.38KB)
  4. 宿毛市税の完納証明書
  5. 本人確認書類(個人番号カード、運転免許証等)
  6. 宿毛市事業所等からの暴力団の排除に関する規則第4条各号のいずれにも該当する者ではないことの誓約書兼照会同意書(Word 26KB)

 

申請書の提出先及び提出方法

 窓口へ直接持参いただくか、又は、長寿政策課介護保険係まで郵送してください。

申請期限

 令和6年3月19日まで

 (予算執行の都合上、早期に申請受付を終了する場合があります。)

留意事項

 支援金要綱の規定により、主に次の要件に該当することが判明した場合は支援金の交付決定を取り消し、交付済み支援金の返還を求めます。

 

交付決定時点において

就業予定であった方

交付決定日から1年以内に介護支援専門員として就業しなかったとき。

交付決定時点において

就業済みの方

就業の日から3年以内に自己の都合により退職したとき。

(ただし、以下の場合を除きます。)

  • 退職後に期間を開けずに、宿毛市内の他の居宅介護支援事業所に介護支援専門員として就業した場合
  • 事業所の都合による解雇
  • 出産や災害等、就業が継続できないとするやむを得ない理由があると市長が認めた場合

参考資料

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 長寿政策課
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎1階)
TEL:0880-62-1234 FAX:0880-62-1270
E-mail:cyoujyu@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top