犬の登録及び狂犬病予防注射
犬の飼い主は「動物の愛護及び管理に関する法律」により公共の場所や他人の土地・建物を不潔にしたり泣き声や体臭等により人に迷惑をかけないよう責任を持って飼養するよう努めなければいけません。
犬は常につないでおくか十分な高さのある塀の中や室内で飼い、他人に危害を加えたり迷惑をかけないように飼養してください。
また生後91日以上の犬は、「狂犬病予防法」により、登録(犬の生涯で1回)と毎年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。犬を飼っている方は必ず登録をして毎年1回狂犬病予防注射を受けさせてください。
(令和6年度の集合注射日程表はこちら→R6年度犬の注射日程表 (PDF 252KB)
登録の鑑札と注射済票は首輪に付けてください。首輪につけた登録の鑑札と注射済票は迷子札にもなります。
●犬の登録
犬を新しく飼い始めた方・市外で犬を飼っていて転入してきた方・まだ登録を済ませていない方等は環境課窓口にて犬の登録を申請してください。また、
(1)犬が死亡したとき
(2)犬の所有者や所在地が変わったとき
(3)飼い主の氏名や住所が変わったとき
は届出が必要です。環境課窓口で登録変更を行ってください。
下記の申請書及び届に、必要事項を記入し、環境課窓口へ提出してください。
申請書ダウンロードのページへ
●狂犬病予防注射
例年4月~6月に市内各地区で狂犬病予防注射を実施します。すでに登録をされた方には「犬の登録狂犬病予防注射の実施日程票」を個別送付いたします。新しく飼い始めた方は環境課までご連絡ください。
市の集合注射に間に合わなかった場合は、動物病院でも予防注射を受けられますので必ず受けさせてください。動物病院での予防注射実施期間は、直接、動物病院へのお問い合わせをお願いします。
●料金
狂犬病予防集合注射3,300円
●犬・猫の里親希望の方へ
犬・猫の里親を希望される方は幡多福祉保健所または中村小動物管理センターへお問い合わせください。
幡多福祉保健所 TEL:0880-34-5119
中村小動物管理センター TEL:0880-34-6252
●犬・猫を飼い続けることについて
「動物の愛護及び管理に関する法律」には飼い主の責務として『動物がその命を終えるまで適切に飼うこと(終生飼養)』が明記されています。しかし、どうしても飼えなくなった場合は新たな飼い主を探すことも飼い主の責任です。終生飼養が可能な譲渡先を探してください。