マイナンバーカードの本市取り扱い窓口等について
マイナンバーカードの申請や交付、更新等について、市役所1階 市民課(希望ヶ丘)、中央支所(桜町)、東部支所(平田町)及び小筑紫支所(小筑紫町)において取り扱いできます。
ただし、支所窓口でマイナンバーカードの受け取りを希望される場合は、該当支所にマイナンバーカードを送付する必要がありますので、来所日の2日前(土日祝日等、休業日を除く)までに市民課(電話0880-62-1233)又は該当支所にご連絡をお願いいたします。
※沖の島支所で取り扱いを希望される場合、沖の島支所又は市民課まで事前にお問い合わせください。
マイナンバーカードを市役所又は支所で申請される場合等の留意事項等について
1.マイナンバーカード申請時の持参物
写真は、市民課又は支所で撮影できます。
(1)窓口受け取りを希望する場合
ア)保険証など公的機関が発行した本人確認書類
イ)マイナンバーカード交付申請書(紛失された場合は、再発行しますので不要です。)
(2)本人限定郵送を希望する場合
ア)上記(1)におけるア)、イ)
イ)公的機関が発行した顔写真付き本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
ウ)個人番号通知カード(紛失されている場合は、紛失届を記入していただきます。)
2.マイナンバーカード交付時の持参物
交付通知書(ハガキ)の記載内容をご確認のうえ、必要物を持参ください。
交付手数料は、当面の間、無料です。但し、既にマイナンバーカードをお持ちの方は、交付時に今お持ちのマイナンバーカードの返納が必要です。紛失等により返納ができない場合は有料交付となります。(手数料1,000円)
※15歳未満又は成年被後見人の方は、法定代理人とご一緒にお越しください。(法定代理人の本人確認書類も必要です。)
なお、マイナンバーカードに関する説明やオンラインなどの申請方法等は、当ホームページ内、マイナンバーカード紹介ページを参照ください。