宿毛市では人権擁護委員と協力して人権の花運動を行っています。
この事業は法務省が高知県に委託し、本市において再委託という方法で県補助金を受け入れ、実施しています。
事業概要
市内の保育園児、小・中学校の生徒が協力しながら花を植え、育てることにより、命の大切さを実感する中で、優しい思いやりの心を育み、人権を大切にする心を成長させることを目的としています。
また、育てた花を人権フェスティバルで展示・市内の福祉施設などへ贈呈することにより、人権の花運動の輪を広めています。
先生方のご意見から抜粋
- 子どもたちが花を育てることで、やさしい気持ちが育っていると感じる。
- たくさんの花に囲まれ保育園が明るくなった。
- 人権意識や感覚を育成する体験活動を行うことができた。
花植え後、人権擁護委員と。
大島保育園
咸陽保育園
すみれ保育園
橋上小学校
平田小学校
宿毛中学校
お花を大切に育てるように、友達や自分のことも大切にしてくださいね。
※人権フェスティバルの展示で、植えている様子の写真や、保育園で実際に植えられた花を展示します。詳細はコチラ。
施設利用者との記念撮影。(人権の花贈与式)
人権擁護委員についてはコチラ
人権フェスティバルについてはコチラ