宿毛市
TOP暮らし・手続き人権人権啓発人権の花運動

人権の花運動

最終更新日 

宿毛市では人権擁護委員と協力して人権の花運動を行っています。

この事業は法務省が高知県に委託し、本市において再委託という方法で県補助金を受け入れ、実施しています。

 

事業概要

市内の保育園児、小・中学校の生徒が協力しながら花を植え、育てることにより、命の大切さを実感する中で、優しい思いやりの心を育み、人権を大切にする心を成長させることを目的としています。

また、育てた花を人権フェスティバルで展示・市内の福祉施設などへ贈呈することにより、人権の花運動の輪を広めています。

 

先生方のご意見から抜粋

  • 子どもたちが花を育てることで、やさしい気持ちが育っていると感じる。
  • たくさんの花に囲まれ保育園が明るくなった。
  • 人権意識や感覚を育成する体験活動を行うことができた。

 

 

花植え後、人権擁護委員と。

大島保育園

大島保育園

 

咸陽保育園

咸陽保育園

 

すみれ保育園

すみれ保育園

 

橋上小学校

橋上小学校

 

平田小学校

平田小学校

 

宿毛中学校

宿毛中学校

 

お花を大切に育てるように、友達や自分のことも大切にしてくださいね。

 

※人権フェスティバルの展示で、植えている様子の写真や、保育園で実際に植えられた花を展示します。詳細はコチラ

 

 

施設利用者との記念撮影。(人権の花贈与式)

花贈呈

お花贈呈

 

人権擁護委員についてはコチラ   

人権フェスティバルについてはコチラ

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 人権推進課
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-62-0225 FAX:0880-62-0225
E-mail:jinken@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top