宿毛市
TOPお知らせ各課お知らせ~農地法の下限面積要件がなくなります~

~農地法の下限面積要件がなくなります~

最終更新日 

これからの地域農業のあり方に影響する内容が盛り込まれた、「農業経営基盤強化促進法等の一部を改正する法律(令和4年法律第56号)」が、令和5年4月1日から施行されます。

 

(改正のポイント)

農業従事者の減少が加速化する中、耕作放棄地を解消し、効率的な農業の展開を支援するため、農地関連法が改正されました。

主な内容として、農業経営基盤強化促進法の改正では、認定農業者や新規就農者の方々に対する支援が講じられていますが、これと合わせて農地法の一部改正も行われ、多様な人材の確保・育成を後押しする施策として、これまで規定されていた、農地の権利取得時に求めていた下限面積要件が撤廃されています。

ただし、農地の権利取得に必要なそのほかの要件は、引き続き継続となりますので、以下をご確認ください。

 

 

◆農地の権利取得の要件(個人の場合) 【4要件全てを満たした場合に限り許可されます】

 

1.農地の全てを効率的に使用すること(第2項第1号) 

      機械や労働力等を適切に利用するための営農計画を持っていること。

2.必要な農作業に常時従事すること(第2項第4号) 

      農地の取得者が、必要な農作業に常時従事すること。   

3.一定の面積以上を耕作すること(第2項第5号) 

    取得後の耕作面積が50a(北海道は2ha)又は別段の面積(宿毛市の場合30a)

    以上であること。

4.周辺の農地利用に支障がないこと(第2項第7号)   

    水利調整に参加しない、無農薬栽培の取組が行われている地区で農薬を使用するなどの

      行為をしないこと 。                                                 

 

※今回の改正で3つ目の第2項第5号が削除されます。

 

カテゴリー

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 農業委員会
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地(本庁舎2階)
TEL:0880-62-1244 FAX:0880-62-1272
E-mail:nougyou@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top