すくもの福祉人インタビュー

高知県立宿毛高校の部活動の一つ、地域貢献部の6人が宿毛で高齢者の生活を支える仕事をしている福祉人(ふくしびと)たちの取材・撮影を担当しました。

「楽しいこと」をやろう

江口 千代美さん

NPO法人「ゆめ・スマイル」 代表

「ゆめ・スマイル」は高齢者や引きこもっている人たちも、誰もが気軽に来られるほっとできる場をつくろうと立ち上げたNPOです。毎月第3土曜にはこども食堂を開いています。

居場所づくりとして始めた「みんなのおうち」は毎週火木の13時から。16時ごろまでは地域の人たちが、夕方からは子どもたちが集まります。季節ごとにいろいろなイベントも開いていますよ。

2022年からは地域の福祉医療関係者が集まる「ネットワーク会議」 を始めました。自分たちの知らない分野のことを聞くと、 「私たちはこうやろう」 「ここはコラボしたいね」など、新しいアイデアが生まれていきます。

「ボランティア体験事業」(社協主催)では野菜を育て、みんなで昼食を作ったり、「水曜サロン」では、葉っぱでリースを作ったり、踊ったり、 手品をしたり、それぞれの知識や経験を話したり……。 とにかく「楽しいこと」をやっています。

どちらもネットワーク会議がきっかけでした。 話すだけでなく、実践していく。「楽しいこと」を企画、実践することが大切なことだと思っています。

ゆめ・スマイルの活動

「みんなのおうち」
毎週火曜・木曜 13時〜18時
お話をしたり、ものづくりを楽しむ
第3土曜 10時〜12時
こども食堂ゆめ&イベントの開催

「水曜サロン」
毎月最終水曜 10時〜12時ごろ

問い合わせ:090-5910-0989
住所:中央1-1-30(みんなのおうち)