宿毛に住んでみん?
移住ガイドブック

支援制度

 

konatsu.png

 

移住定住

 

オーダーメイド型移住体験ツアー

宿毛市での生活を、1泊2日もしくは2泊3日で体験できるツアーです。

あなたのスケジュールに合わせてご希望に沿ったプランを作成し、スタッフが現地をご案内します。

【例:学校や保育園・幼稚園などの施設見学、お仕事体験、先輩移住者に相談、空き家バンクの物件内覧】

 

自動車免許取得等費用の割引特典

宿毛市は、「有限会社高知県宿毛自動車学校」と移住定住に関する協定を結んでいます。

移住を希望している方等に、教習料金割引など様々な特典をご用意しています。

 

宿毛市お試し住宅

まずは一定期間、宿毛市での暮らしを体験してみたいという方を対象に、「お試し住宅」をご用意しています。

家電や自転車等を備えているため、最小限のお荷物でご利用いただけます。

【滞在期間:1ヶ月以上6ヶ月以内、家賃:8千円/月、共益費:2千円/月】

 

宿毛市お試し暮らし短期滞在費助成事業

移住又は定住を目的に、市の指定する宿泊施設をご利用される場合、お一人当たり1泊2,000円の助成券を交付します。

(※1回の宿泊が3泊以上13泊以下、年度内通算13泊以内)

 

移住者交流会

毎回様々なテーマで体験・交流会を開催しています。

移住して来られた方も、長年お住まいの方も、どなたでもご参加いただけます。

 

 

tabiebi.png

 

住まい

 

宿毛市子育て世帯移住支援事業補助金

移住を目的として令和2年4月1日以降に転入し、市内の民間賃貸住宅に入居する子育て世帯(未就学児を扶養し同居)を対象に、家賃の一部を補助します。

【補助上限額:1万円、補助期間:転入日の翌月から3年を経過する日の属する月まで】

 

宿毛東団地住宅支援事業費補助金

子育て世代・移住世帯を応援するため、宿毛東団地の分譲地を購入し住宅を建築する方に補助金を交付します。

 

宿毛市空き家活用事業費補助金

移住者や移住希望者が暮らそうとする住宅(空き家に限る)を改修する際に補助金を交付します。

【補助上限額:182万4千円、個人負担1/5、※耐震改修必須】

 

宿毛市UIターン希望者住宅改修事業費補助金

移住者や移住希望者が暮らそうとする住宅(空き家に限る)を改修する際に補助金を交付します。

【補助上限額:25万円、個人負担1/2】

 

宿毛市空き家活用移住促進住宅

宿毛市が10年間空き家を借り上げ、耐震化や水回りなどのリフォームを行い貸し出す住宅です。

 

 

shishitou.png

 

仕事

 

 

※下記以外にも様々な支援制度がございます。まずは一度ご相談ください。

担い手支援事業

就農前研修をうける方を支援します。

対象者:18~55歳未満で、宿毛市で就農できる方

助成金:月額15万円以内

研修期間:1~2年以内

 

農業次世代人材投資事業(開始型)

新たに農業を始めた方を応援します。

対象者:45歳未満の方

助成金:年額150万円以下(夫婦が共同経営者の場合225万円以下)

助成期間:5年以内

 

自営漁業者育成事業

漁師として生計を立てて行くために必要な技術等を習得する研修です。

対象者:15~65歳未満で、宿毛市で移住して漁師を目指す方

助成金:月額15万円以内

研修期間:1年以内

 

 

kibinago.png

 

出産・子育て

 

不妊治療

子どもが欲しいと願うご夫婦のために、不妊治療に要する検査及び治療費の一部を助成します。

【助成額:上限5万円(年度内)、期間:最長5年(人工授精は通算2年)】

 

無料受診票の交付

・妊婦一般健康診査受診票:14回分

・妊婦精密健康診査受診票:1回分

・乳児一般健康診査受診票:2回分

・乳児精密健康診査受診票:2回分

・新生児聴覚検査受診票

・産婦健康診査受診票  :2回分

 

サプリメントの配布

妊婦さんに必要な栄養素「葉酸」のサプリメントをプレゼントしています。

 

パパママスクール

妊娠中の食事の大切さや育児技術を学ぶことができます。

 

産後ケア

在宅助産師が出産直後のご家庭を訪問し、お話を聞きます。

 

赤ちゃん広場

妊婦さんや子育て中の方が交流できる場です。

保健師に相談することで、不安の解消にも繋がります。

 

離乳食講習会

成長にあわせた離乳食の進め方を学べるよう、栄養士による調理実習と講話を行っています。

 

母子保健推進員「ぼすいさん」

各地区のぼすいさんが、子育てを見守り相談にのります。

妊婦さんや子育て中の方が集える「ほっと広場」を市内5ヶ所で開いています。

 

乳幼児医療費助成事業

乳幼児及び児童・生徒の健康を守るため、中学生以下の医療費(入院・通院)の助成を行っています。

【期間:満15歳に達した最初の3月31日まで】

 

すくすく広場

子育て中の方が親子で遊び、交流できる場です。

育児相談やお誕生日会、絵本の読み聞かせなどを行います。

 

ふれあい保育

入所前のお子さんに保育園等での生活を体験してもらうことで安心して入所できるよう、園ごとに月に一度行っています。

 

保育料等軽減事業

0~2歳に第1子・第2子の兄弟姉妹がいる場合、第2子の保育料が無料になります。

子育て世帯の負担軽減のため、3~5歳にかかる副食費を市が負担します。

 

読み聞かせ・ブックスタート

子どもだけでなく大人も思わずひきこまれる絵本の読み聞かせを、図書館などで行っています。

 

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 企画課 移住定住推進室
〒788-8686 高知県宿毛市桜町2番1号
TEL:0880-63-1118 FAX:0880-63-0174
E-mail:1165@city.sukumo.lg.jp

お問合せ

トップへもどる