宿毛市
TOPふるさと納税とは

ふるさと納税とは

最終更新日 

ふるさと納税とは

 「納税」という言葉がついていますが、実際には、都道府県・市町村への「寄附」です。ふるさと納税をとおして、生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に寄附をすることができます。自治体に寄附をした場合、一般的には確定申告を行うことでその寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ふるさと納税では、原則として自己負担額の 2,000 円を除いた金額が控除の対象となります。( ※ 全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので、ご注意ください。)

 

 全額控除されるふるさと納税額(年間上限)の目安はコチラ(総務省HPへ)

 控除上限額のシミュレーションはコチラ(ふるさとチョイスHPへ)

 

POINT 1  特産品がもらえる

 

 多くの自治体では、寄附への感謝の気持ちを込めて、地域の特産品などを「お礼の品」としてお贈りしています。その土地ならではの特産品や産業を全国の皆さまにPRできることも、ふるさと納税の魅力の一つです。

 

POINT 2  税金が控除される

 

 控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附金額から2,000円を除いた金額が、所得税及び住民税から控除されます。控除上限額は収入や家族構成等によって異なりますので、ご注意ください。

 

POINT 3  使い道を指定できる

 

 寄附金を自治体がどのように使用するのか、その用途を選択することができます。

 

POINT 4  生まれ育ったふるさとでなくてもOK!

 

 生まれ育ったふるさとに限らず、全国から応援したい自治体を選ぶことができます。

 

宿毛市在住の方からのご寄附に対する返礼品について

 平成29年4月1日付け総務大臣通知「 ふるさと納税に係る返礼品の送付等について 」にて、 「 ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること。」との取扱いが示されました。この通知を踏まえ、宿毛市では、市内に住所を有する方への返礼品の送付は行っておりません。( 確定申告等を行うことにより、税金控除の適用を受けることはできます。) ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

このページに関するお問い合わせ
宿毛市 企画課 移住定住推進室
〒788-8686 高知県宿毛市希望ヶ丘1番地
TEL:0880-62-1256 FAX:0880-62-1274
E-mail:1165@city.sukumo.lg.jp
このページに関するアンケート

この情報は役に立ちましたか?

このページは見つけやすかったですか?
見つけやすかった 見つけにくかった どちらとも言えない
このページの内容はわかりやすかったですか?
わかりやすかった わかりにくかった どちらとも言えない
このページの内容は参考になりましたか?
参考になった 参考にならなかった どちらとも言えない

↑Top